ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

雄雌間違ってました #114

ザリガニの飼育ケースを掃除する際に塩ビ管も綺麗にするので、

ザリガニにとっては一時的に隠れる場所が無い状態になります。

オス1、メス3のケースから塩ビ管が無くなり、洗い終わって戻ってみると、

f:id:reigaku:20200907122018j:plain

交尾が始まっていました。

それは良いのですが、なぜか別の1匹がそれを執拗に邪魔します。

f:id:reigaku:20200907122336j:plain

「離せよ!離れろよ!」と言わんばかりに妨害します。

結局交尾中のオスが妨害に屈して飛び退きました。

 

最初私は意味がわかりませんでした。

メスが妨害する動機は嫉妬だろうか?とか、

嫌がってるメスを、姉妹のメスが助けたのか?とか。

 

ただ、

え、もしかして?と思って改めてこの妨害ザリガニの性別を確認したところ、

オスでした・・・。

ずーーーーっと誤認識しておりました。

 

このケース、実はオス2、メス2でした。

そして、もう1匹のメスにはセメント腺は出ておらず、

要するに、繁殖可能なメス1匹を巡って、

2匹のオスが争っていた、というのが正しいようです。

自分にやれやれです。

 

f:id:reigaku:20200907132156j:plain

(ベランダの床が汚くて恐縮です)

 

現在の内訳ですが、画像の奥から、

ケース1:♀♀

ケース2:♂♀

ケース3:♂♀

ケース4:♂♀♀♀

ケース5:♂♀

となっています。

メスは全部で8匹いますが、このうちセメント腺が出ているのは3匹だけで、

この3匹はいずれもオスとペアにしています(ケース2、3、5)

ケース1の2匹と、ケース4にいる3匹のメスは、いずれもセメント腺は出ておりません。

 

順当にいけばこの秋に、メス3匹が抱卵するのではないかと思っています。

最高気温が30℃を切ってくる頃合いでしょうか。

 

 今回は以上です。

 

つづく。