ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

メスは何度も産卵できるのか #150

5月1日に引越した稚ザリたちのケースですが、

一週間ですっかりグリーンウォーター化しました。

それで5月8日に再びリセット(お引越しです)

f:id:reigaku:20210510160140j:plain

f:id:reigaku:20210510160202j:plain

 

ズーム

f:id:reigaku:20210510160301j:plain

f:id:reigaku:20210510160323j:plain

既にこのくらいの体格差はありますので、

もうしばらくすると、淘汰が開始されるかもしれません。

 

こちらは今朝です。

脱皮してます。

f:id:reigaku:20210510160628j:plain

f:id:reigaku:20210510160646j:plain

 

リセットから2日経った稚ザリケース

f:id:reigaku:20210510160801j:plain

f:id:reigaku:20210510160948j:plain

 

わずか2日でこれですから、

一週間もすれば見えなくなるほど緑化するのも分かって頂けると思います。

 

 

さて本題です。

大人ザリガニのケースですが、

交尾している姿を全く見かけません。

 

ザリガニのメスは、生涯に何度も産卵できるものなのでしょうか。

私は答えを知りません。

ネットで調べても出てきませんし、

このことについて言及している本も読んだことがありません。

 

昨年秋に5匹のメスが産卵しました。

無事に孵化までいけたのは2匹だけでしたが、

この産卵を経験した5匹は、再び産卵できるのしょうか。

「できない」と仮定した場合、そもそも交尾すらしない可能性が高いです。

だから交尾している姿を見かけないのでは?と思った次第です。

 

自然環境下だと5年ほど生きると言われているザリガニですが、

産卵で、命を削ることになるであろうメスは果たしてどうなのでしょう。

もしメスも5年ほど生きられるのであれば、

複数回の産卵は可能な気がします。

 

生涯一度の産卵で一生を終える生き物もいますし、

そうでない生き物もいます。

 

ザリガニのメスに関して、もしご存知の方がいらっしゃるなら、

ぜひ教えて頂きたいです。

と同時に、私もいろいろと試してみたいと思っています。

 

今回は以上です。

 

つづく