ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ飼育について #21

前回までのあらすじ。 ザリガニのオスを2匹、メスを4匹飼っています。 ベランダで4匹、水槽で2匹という構成です。 ベランダで飼っている3号の食欲がなく、元気も無さそうに見えましたので、 思い切ってザリーの水槽に移してみました。同居、つまり多頭飼育で…

いろいろと試してみる(後編) #20

さて、水槽を掃除してセッティングする間、 ベランダで放置されていたザリーの様子です。 www.youtube.com エラが濡れていればしばらく平気、と言ったところで、 水がないところは、いずれは間違いなく死ぬしかない環境です。 そこから脱出すべく必死にもが…

いろいろと試してみる(前編) #19

前回までのあらすじ。 ザリガニミミズに寄生されているザリー。 ザリーを水の外で一定時間放置すれば、 ザリガニミミズは死滅するかのではないかという仮説の検証を行います。 2019年10月30日 今朝、ザリーの水槽の掃除をしました。これが3回目です。 前回に…

ザリガニミミズ #18

2019年7月21日から始めたザリガニ飼育ですが、 きのうでちょうど100日目を迎えました。 何事も100日続けば大したものだと思いますが、 こと生き物を飼う、ということに関しては、 途中で放り出すわけにはいきませんからね。 これからも大切に育てていこうと…

カスタマイズ #17

前回までのあらすじ。 レンコンはそんなに好物じゃないです by ザリ一同 www.youtube.com ザリーのエサくれアピールです。 カメのエサは浮いてしまうので、菜箸で直接渡してやることがあります。 この時は失敗しまくっていました。 キャッチ失敗。食事中に誤…

帰ってみると #16

前回までのあらすじ。 ザリガニ6匹に、6切れのレンコンを与え家を空ける。 2日後に帰宅してみると・・・ あれ? あれれ? さすがにフンまみれにはなっていましたが、レンコンはほぼ原型どおり。 つまりまったく手をつけられていない状態で残っていました。 ガッ…

しばらく家を空けるにあたって #15

前回までのあらすじ。 ザリーと1号の、2度目のペアリングに挑むも、またしても失敗。 おとなしく春を待ちましょうかね~。 1号は何度もザリーににじり寄っていきましたが、 威嚇や攻撃でそうしているのか、求愛行動なのか、判別不能です。 ザリーがもしオス…

懲りずに再挑戦 #14

前回までのあらすじ。 ベランダのザリガニたちは新環境になりました。 水槽のザリーは脱皮し、4日が経ちました。 2019年10月10日に脱皮したザリーですが、抜け殻も完食し、 食欲も通常に戻りました。 10月14日、懲りずに2度目のペアリングに挑戦です。 果た…

台風が去って #13

前回までのあらすじ。 非常に強い台風の接近にともない、ザリたちは引越しました。 そんな中、4号とザリー(旧6号)はほとんど同じ日に脱皮しました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 似たような動画が続き恐縮ですが、抜け殻が食べられて…

台風接近 #12

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽の初掃除をしました。 水槽に戻したザリーはさすがに警戒して、 土管の中からしばらく出てきませんでした。 東日本に大きな被害をもたらした台風19号(10月12日に日本に上陸)ですが、 当初から、今年最強とか史上最強クラ…

水槽の掃除と、思うところ #11

前回までのあらすじ。 新たに「カメのエサ」を、ザリガニのエサとして導入しました。 とりあえず食べてくれることがわかり、ほっと一安心です。 さて、ザリーが水槽に移ったのは2019年10月2日です。 それからちょうど一週間後の10月9日に、初めての水槽掃除…

新しいエサ #10

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽に、繁殖目的でオスザリ1号を投入してみましたが、 時期尚早だったのか失敗に終わります。 ザリーには恐怖体験をさせてしまいました。 ザリガニたちのエサに、ひかりクレストキャットを導入しておりましたが、 こちらは「…

ザリカップルは成立するか(後編) #9

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽に、オスザリ1号を投入しました。 逃げるザリー。にじり寄る1号。 果たして、カップルは成立するのか!? つづきです。 www.youtube.com 64倍速です。途中から4倍速になります。 1号が水槽のこちらに向かって威嚇している…

ザリカップルは成立するか(前編) #8

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽に、オスザリ1号を投入してみることにしました。 交尾そして産卵、稚ザリの誕生を夢見て、勇み足気味にチャレンジです。 2019年10月7日 この日、これまで平穏だったザリーの日常が劇的に変化します。 新環境である水槽暮ら…

水槽がやってきた #7

前回までのあらすじ。 ザリガニの飼育初心者が、ベランダで5匹、室内水槽で1匹飼っています。 35℃前後の夏を無事乗り切ることができました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ザリーは水草に登るのが好きで、水槽内をトコトコと歩きます。 …

水槽がやってきた #6

前回までのあらすじ。 念願のザリガニ水槽飼育がスタート。 生態がじっくり観察できて楽しいです。始めて良かった! ホテイアオイに登るザリー ここがお気に入りのポジションのようで、この姿勢をよく見かけます。 www.youtube.com ホテイアオイの根を伝って…

水槽がやってきた #5

前回までのあらすじ。 衝動に突き動かされるままに、 妻に相談せず水槽をポチってしまう。 「実は、ザリガニ用の水槽を買いまして」 「は?」 「もう買っちゃいました。近日中に届きます」 「うちの中で飼うの?」 「ええ、まあ」 「え~。臭くなるでしょ?…

ザリガニさんこんにちは #4

前回までのあらすじ。 迫真の演技の死んだフリにマジでビビりながらも、脱走防止のケース(深型)にお引越しが完了しました。 2019年9月21日 2号以下、5匹の引越しです。 底は、赤玉土と麦飯石を混ぜたものです。 高さが倍になりました。これで脱走は防げそ…

ザリガニさんこんにちは #3

前回までのあらすじ。 オスザリが1匹失踪してしまう。 この手痛い失敗を教訓として、飼育環境を見直すことにしました。 youtu.be新オスザリ1号です。 サイズを測ろうと、少しだけ地上に出てもらいました。 ハサミを上げて威嚇しながら、ノロノロと後ずさって…

ザリガニさんこんにちは #2

前回までのあらすじ。 ベランダで、オスザリガニ2匹、メスザリガニ4匹の計6匹を飼育中。 便宜的に、1~6号と名付けています。 オスが1、2号で、メスが3~6号です。 9/6時点のオスザリ。脱皮して少し大きくなりました。 メスザリガニは当初、4匹とも同じケー…

ザリガニさんこんにちは #1

2019年7月21日 大阪城でザリガニ釣りをしました。 汗だくになりながら5匹ほど釣り、適当に2匹選んで持ち帰りました。 この日から、自宅にザリガニのいる生活がスタートしました。 ザリガニを飼うのは小学生のとき以来ですが、 当時の記憶はほとんど残ってい…