ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

稚ザリが一匹、稚ザリが二匹・・・(再び)後編 #46

前回のつづきです。 まずはザリーを水槽に戻しました。 続きまして、稚ザリたちを写真に収め、 あとで数を数えられるようにしてから水槽へと戻していきます。 パチリ パチリ パチリ 一番上 51匹 二番目 50匹 三番目 43匹 この他に、ザリーを入れておいたケー…

稚ザリが一匹、稚ザリが二匹・・・(再び)前編 #45

本日、1月12日以来の水槽のリセットをしました。 1月26日頃から白濁化が進み、 1月27日の朝、そこにトドメを刺すかのように、鶏ガラをほうり込みまして、 今朝はこんな感じになっていました。 なんだかもう、汚い感じですね。 水槽飼育史上でいちばん汚れが…

いよいよ始まったようです #44

1月22日にコケ掃除&プクプクろ材の交換を行った水槽ですが、 翌日には浮遊物もなくなりスッキリしていました。 脱皮した抜け殻も、硬いハサミの部分を除いて、全て食べ終わったようです。 塩ビ管の中のザリーはショートスパンの脱皮で明らかに一回り大きく…

稚ザリ、順調に成長中 #43

今朝の水槽です きのう、向かって左にあった抜け殻が、今朝は右の塩ビ管前に移動していました。 塩ビ管内に身を隠しつつ、抜け殻を食べていく、ということなのでしょう。 さて、コケの付着による視界不良が限界水域を超えましたので、 コケクロスワイパーで…

稚ザリ、順調に成長中 #42

稚ザリのまとめです。 ◯11月2日~12日の間 交尾を複数回確認 ◯11月22日(初回交尾から20日目) 産卵を確認 ◯12月14日前後(産卵後22日目) ふ化を確認 ※この日を便宜的に生後0日とします。 ◯12月20日(生後6日目) 稚ザリの一人歩きを確認(10~20匹) ◯12月…

水槽のリセットで白濁が改善 #41

今回の更新は動画がメインです。 www.youtube.com白濁化した水槽の様子です。 0:12~水槽の手前のガラス面に稚ザリがくっついており、 撮影しながら思わず二度見してしまいました。 脚に吸盤がついているわけでもないのに、 なぜこのようなことができるのか…

稚ザリが一匹、稚ザリが二匹・・・ #40

1月8日の朝 水槽を見たら一気に白濁化が進んでおり、手前しか見えない状態に。 画像は上から、12/28、12/30、1/3、1/6、1/8となります。 白濁化の流れ 前々回の更新では、 慌てず騒がずしばらくは推移を見守るつもり、と書きましたが、 すみません、嘘をつき…

稚ザリは必然、多頭飼育になります #39

昨日突然白濁化した水槽の、今朝の様子。 1月9日朝 はい、相変わらずです。 昨日はプクプクの前にあったザリーの抜け殻ですが、 今朝見たら、向かって右手の塩ビ管の前に移動していました。 ザリーの抜け殻 ほとんど食べられていますね。 脱皮後のザリーは殻…

水槽の急激な白濁化 #38

前回のつづきです。 私は水槽が白濁化したりニオイを放つのは、 稚ザリが多すぎてろ過が追いつかないからだと思い、 こまめな換水とニゴリ取りカートリッジによってその改善を図ろうとしました。 (あるいは、すでに壮絶な共食いが始まっているのか、と思っ…

稚ザリの成長と、水槽の白濁化 #37

12月28日から本日1月8日までの稚ザリの成長を、 動画で見ていただければと思います。 似たような動画ばかりの上に、中には長い動画もありますので、 適当に飛ばして頂ければ幸いです。 www.youtube.com 動画の1:02~1:15あたりを見て頂ければわかりますが、 …

水槽飼育の悲哀 #36

明けましておめでとうございます。 新年最初の更新となります。 12月28日朝のザリー 水槽全体の様子 昨年12月20日に、初めて、稚ザリの一人歩きしている姿を 確認することができました。 この時はほんの10~20匹ほどでしたが、その後徐々に数を増やし、 おそ…