ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新遅延のお知らせ #70

4月25日 前面のコケ掃除をしたおかげで見やすくなりました。 他の稚ザリはこちらです。 19匹は変わらず。 大人のザリガニも2匹だけ引っ越しです。 2匹はそのまま。 4月27日 水が濁ってきました。 ヌマエビは元気そうでした。 ザリガニと共生できています。 …

続・ダンゴムシはじめました #69

4月22日 この日、ホテイアオイの根っこにヌマエビが1匹いることを確認しましたが、 果たして4匹とも無事なのか。 特に抱卵中のメスの安否が気づかわれます。 4月22日夕方 土管に奥に見えるのは、ザリージンジンの抜け殻です。脱皮しました。 4月23日 4月24日…

ダンゴムシはじめました #68

4月18日 水は黄色く濁り、コケも生えてきました。 体の小さなザリガニ(先日息子が捕まえたザリージンジン)は、 オスのような気がします。 自分よりも体の大きなザリガニ(ノーシザー)を追いかけ回す気性の荒さがあります。 逃げるのはいつもノーシザーの…

ザリガニの脱皮ラッシュ #67

4月15日の朝に脱皮を確認した水槽のノーシザー(メス)ですが、 同日夕方に、早くも姿を見せました。 こちらです。 右のハサミが復活しているのがわかります。 まだ小さくて、色も薄いオレンジ色ですが、 これでノーシザー(ハサミ無し)ではなくなりました…

ザリガニの多頭飼育について #66

誤解を招きやすいタイトルですが、 今回のテーマは、 「いっぱい飼い過ぎて手に負えなくなる危険性」についてです。 いわゆる「多頭飼育崩壊」のほうです。 ザリガニの多頭飼育、と言うと、一般的には、 共食い上等、みたいな感じで、一つのケースまたは水槽…

ザリガニの飼育~春とは名ばかり~ #65

4月11日 ベランダの水槽です。 4月9日にヒーターを取り外して無加温になりました。 水槽に直射日光の当たる午前中は、水温は20℃近くまで上昇しますが、 午後から徐々に下がり始め、 夜間から明け方にかけての水温は12℃前後になります。 飼育生体は、ザリガニ…

ザリガニの飼育 2nd season #64

4月8日 4月9日 水槽内のザリガニを全て外に出す。 それに代わって、先日息子が捕ってきたザリガニ(ザリージンジン)とエビ4匹を 水槽内で育てる。 という目的で掃除を開始しました。 3月24日以来です。 母ザリです。 稚ザリたちです。 今回の掃除では、水槽…

ザリガニさんこんにちは(再び) #63

4月2日 こちらの水槽に、屋外での越冬に成功したアマゾンフロッグピットを入れていきます。 葉はだいぶ茶色くなっていますが、枯れてはいません。 ただ、根に藻が付着しているのでしょうか。やたらモッサリしています。 これだけ入れてみました。 どうなって…

ザリガニは臭いのか!? #62

3月31日 3月28日に入れたブロッコリーが浮いていました。 水温22℃ですので、傷んでいる可能性が十分あったため、 このタイミングで取り出しました。 4月1日 3月29日に水槽前面のコケ掃除を行いましたが、 3日経って、まただいぶ付着してきました。 今朝は、…