ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵と、今後について #30

前回までのあらすじ。 水槽のザリーがついに産卵しました。 12月にはふ化してくれるのではないかと思います。 きのう、ザリーは塩ビ管の中にこもりっきり、と書いたのですが、 昨晩ふと水槽を見ると、ザリーが普通に水草に上っていました。 動画を撮る際に驚…

産卵しました #29

前回までのあらすじ。 ベランダと水槽でそれぞれザリカップルが誕生し、 あとは産卵してくれるのを楽しみに待つ状態となりました。 11月12日 水槽の掃除を全換水にて行いました。 10月2日に水槽で飼育し始めてから5回目の掃除となります。 1週間~10日に1度…

ベランダと水槽と #28

前回までのあらすじ。 ベランダと水槽でそれぞれザリカップルが誕生しました。 果たして産卵してくれるでしょうか。 「その時」を楽しみに待っている状況です。 ベランダのカップルですが、 11月5日にペアリングに成功。 この日、少なくとも4回は立て続けに…

ベランダと水槽と #27

前回までのあらすじ。 6匹いたザリガニは2匹が脱走し、4匹となりました。 しかしながら、ベランダと水槽でそれぞれザリカップルが誕生しました。 落ち葉 冬支度です。冬眠用 兼 お食事用に、落ち葉を拾ってきました。 ほとんどが桜の葉っぱです。 ザリガニの…

悲しみを乗り越えて #26

前回までのあらすじ。 6匹いたザリガニは2匹が脱走し、4匹となりました。 水槽の2匹はカップルです。ベランダの2匹もカップルにできるでしょうか。 さて、水槽のザリカップルですが、 落ち着いていることもあれば、 相変わらずオスがメスを追い回す展開も見…

悲しいお知らせ #25

11月2日 2号とザリーのペアリングに成功。 同日、少なくとも4回は交尾する。 2号がザリーを執拗に追いかけ回す。 11月3日 水槽内は、幾分落ち着いた様子。 憑き物が落ちたか。 そして、事件は11月4日に起きました。 ベランダの5号が脱走です。 2日前に4号に…

悲しいお知らせ #24

ザリガニ飼育を始めて3ヶ月。 初めてのペアリング(交尾)に成功し喜んでいたのも束の間、 朝、ケース内の塩ビ管を覗いて見ると、 メスの4号の姿がどこにも見当たりません。 9月14日に初代1号を脱走させてしまい、 ホテイアオイは危険だということがよくわか…

悲しいお知らせ #23

これまでの整理です。 オス:1号、2号 メス:3号、4号、5号、6号(ザリー) ベランダ:1号、2号、4号、5号 水槽:3号、6号(ザリー) 先日ついにベランダで、2号と4号のペアリングに成功しました。 www.youtube.com 交尾開始から30分経ったところで、一度目…

ザリガニの交尾について #22

今年は暖冬となるようですね。 ザリガニ飼育の初心者にとっては朗報です。 そして今日はまさに秋晴れといった良い天気で、 ベランダの温度計は21℃、 ザリガニケースの水温もやはり21℃くらいを指していました。 ベランダのザリガニたちに対しては、 スポイト…