ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニのセメント腺について #113

まずカブトムシについてです。 枝の下にいるのがオスで、のぼり木にくっついているのがメスなのですが、 メスは寿命が尽きたようで、この時既に動かなくなっていました。 サワガニを捕まえに出かけたはずが、 カブトムシの幼虫を頂いて帰ってきたのが5月23日…

さらばクロベンケイガニ #112

厳しい残暑ですね。 秋の気配が待ち遠しいこの頃です。 近所のクマゼミはさすがに大人しくなりました。 メダカ鉢です メダカは順調に大きくなってきました。 そろそろ産卵してくれるかもしれません。 しかし、ミナミヌマエビは数を減らしたように感じます。 …

ザリガニについての考察 #111

何回か書いておりますが、改めて我が家のザリガニについて。 現在我が家にはザリガニが13匹います。 昨年夏から飼い始めたザリガニが3匹(オス1、メス2) この3匹の中に父ザリと母ザリがいて、 その稚ザリが8匹います(オス1、メス7) 更に今春(4月と5月)…

猛暑のなかで #110

毎日尋常じゃない暑さですね。 ちょっとベランダで作業するだけで汗まみれになります。 脱皮してます。 抜け殻は、翌日にはハサミ以外、キレイに食べられていました。 クロベンケイガニも脱皮したようです。 カニは抜け殻をザリガニほどは食べない気がします…

久しぶりの更新です #109

体調を崩したことにより更新が滞ってしまいました。 10日以上空いたのは初めてかもしれません。 連日殺人級の猛暑ですので、皆様もお体にはくれぐれもお気をつけください。 さてこの間にあった一番のニュースと言えば、これでしょうか。 www.aquahermit.com …