ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2019-01-01から1年間の記事一覧

稚ザリ観察 #35

今年もあとわずかとなりました。 これが年内最後の更新となります。 ふ化が進んで一人歩きの稚ザリが増えるにしたがい、 母ザリの様子も変わってきました。 日中も夜もアクティブに動くようになりました。 水草に上ったり、水槽内をグルグル回ったり。 それ…

稚ザリ、食欲旺盛です #34

12月14日前後にふ化し始めた稚ザリたちですが、 順次ふ化していっており、日増しにその数を増やしています。 水槽の中はどこもかしこも稚ザリでいっぱいです。 稚ザリはちっちゃいのに、よく見るとちゃーんとハサミがあって、 可愛らしいです。 また、成体(…

稚ザリ、一人歩きを始める #33

11月2日の初交尾からちょうど20日後の11月22日に産卵し、 産卵から22日後の12月14日前後にふ化が確認できた、 水槽のザリーとその稚ザリたちについて、です。 ふ化しても、そこから約2週間ほどは母親のおなかに くっついているらしいので、 稚ザリの一人歩き…

ついにふ化しました #32

11月2日の初交尾からちょうど20日後の、11月22日に産卵した 水槽のザリーのその後について、です。 産卵から2、3週間後、つまり、 12月6日~13日の間にふ化するのではないかと予想していたのですが、 12月1日にヒーターを導入するまで、水温が20℃ほどでした…

産卵後の経過と、ベランダ #31

抱卵したザリーは日中は塩ビ管の中でじっとしていますが、 夜間(水槽の照明が消える18時以降)になると、 意外とアクティブだということがわかりました。 抱卵ザリー ネットにつかまっていたり、水草に上っています。 じっとしているのも退屈で、少しは体を…

産卵と、今後について #30

前回までのあらすじ。 水槽のザリーがついに産卵しました。 12月にはふ化してくれるのではないかと思います。 きのう、ザリーは塩ビ管の中にこもりっきり、と書いたのですが、 昨晩ふと水槽を見ると、ザリーが普通に水草に上っていました。 動画を撮る際に驚…

産卵しました #29

前回までのあらすじ。 ベランダと水槽でそれぞれザリカップルが誕生し、 あとは産卵してくれるのを楽しみに待つ状態となりました。 11月12日 水槽の掃除を全換水にて行いました。 10月2日に水槽で飼育し始めてから5回目の掃除となります。 1週間~10日に1度…

ベランダと水槽と #28

前回までのあらすじ。 ベランダと水槽でそれぞれザリカップルが誕生しました。 果たして産卵してくれるでしょうか。 「その時」を楽しみに待っている状況です。 ベランダのカップルですが、 11月5日にペアリングに成功。 この日、少なくとも4回は立て続けに…

ベランダと水槽と #27

前回までのあらすじ。 6匹いたザリガニは2匹が脱走し、4匹となりました。 しかしながら、ベランダと水槽でそれぞれザリカップルが誕生しました。 落ち葉 冬支度です。冬眠用 兼 お食事用に、落ち葉を拾ってきました。 ほとんどが桜の葉っぱです。 ザリガニの…

悲しみを乗り越えて #26

前回までのあらすじ。 6匹いたザリガニは2匹が脱走し、4匹となりました。 水槽の2匹はカップルです。ベランダの2匹もカップルにできるでしょうか。 さて、水槽のザリカップルですが、 落ち着いていることもあれば、 相変わらずオスがメスを追い回す展開も見…

悲しいお知らせ #25

11月2日 2号とザリーのペアリングに成功。 同日、少なくとも4回は交尾する。 2号がザリーを執拗に追いかけ回す。 11月3日 水槽内は、幾分落ち着いた様子。 憑き物が落ちたか。 そして、事件は11月4日に起きました。 ベランダの5号が脱走です。 2日前に4号に…

悲しいお知らせ #24

ザリガニ飼育を始めて3ヶ月。 初めてのペアリング(交尾)に成功し喜んでいたのも束の間、 朝、ケース内の塩ビ管を覗いて見ると、 メスの4号の姿がどこにも見当たりません。 9月14日に初代1号を脱走させてしまい、 ホテイアオイは危険だということがよくわか…

悲しいお知らせ #23

これまでの整理です。 オス:1号、2号 メス:3号、4号、5号、6号(ザリー) ベランダ:1号、2号、4号、5号 水槽:3号、6号(ザリー) 先日ついにベランダで、2号と4号のペアリングに成功しました。 www.youtube.com 交尾開始から30分経ったところで、一度目…

ザリガニの交尾について #22

今年は暖冬となるようですね。 ザリガニ飼育の初心者にとっては朗報です。 そして今日はまさに秋晴れといった良い天気で、 ベランダの温度計は21℃、 ザリガニケースの水温もやはり21℃くらいを指していました。 ベランダのザリガニたちに対しては、 スポイト…

ザリガニ飼育について #21

前回までのあらすじ。 ザリガニのオスを2匹、メスを4匹飼っています。 ベランダで4匹、水槽で2匹という構成です。 ベランダで飼っている3号の食欲がなく、元気も無さそうに見えましたので、 思い切ってザリーの水槽に移してみました。同居、つまり多頭飼育で…

いろいろと試してみる(後編) #20

さて、水槽を掃除してセッティングする間、 ベランダで放置されていたザリーの様子です。 www.youtube.com エラが濡れていればしばらく平気、と言ったところで、 水がないところは、いずれは間違いなく死ぬしかない環境です。 そこから脱出すべく必死にもが…

いろいろと試してみる(前編) #19

前回までのあらすじ。 ザリガニミミズに寄生されているザリー。 ザリーを水の外で一定時間放置すれば、 ザリガニミミズは死滅するかのではないかという仮説の検証を行います。 2019年10月30日 今朝、ザリーの水槽の掃除をしました。これが3回目です。 前回に…

ザリガニミミズ #18

2019年7月21日から始めたザリガニ飼育ですが、 きのうでちょうど100日目を迎えました。 何事も100日続けば大したものだと思いますが、 こと生き物を飼う、ということに関しては、 途中で放り出すわけにはいきませんからね。 これからも大切に育てていこうと…

カスタマイズ #17

前回までのあらすじ。 レンコンはそんなに好物じゃないです by ザリ一同 www.youtube.com ザリーのエサくれアピールです。 カメのエサは浮いてしまうので、菜箸で直接渡してやることがあります。 この時は失敗しまくっていました。 キャッチ失敗。食事中に誤…

帰ってみると #16

前回までのあらすじ。 ザリガニ6匹に、6切れのレンコンを与え家を空ける。 2日後に帰宅してみると・・・ あれ? あれれ? さすがにフンまみれにはなっていましたが、レンコンはほぼ原型どおり。 つまりまったく手をつけられていない状態で残っていました。 ガッ…

しばらく家を空けるにあたって #15

前回までのあらすじ。 ザリーと1号の、2度目のペアリングに挑むも、またしても失敗。 おとなしく春を待ちましょうかね~。 1号は何度もザリーににじり寄っていきましたが、 威嚇や攻撃でそうしているのか、求愛行動なのか、判別不能です。 ザリーがもしオス…

懲りずに再挑戦 #14

前回までのあらすじ。 ベランダのザリガニたちは新環境になりました。 水槽のザリーは脱皮し、4日が経ちました。 2019年10月10日に脱皮したザリーですが、抜け殻も完食し、 食欲も通常に戻りました。 10月14日、懲りずに2度目のペアリングに挑戦です。 果た…

台風が去って #13

前回までのあらすじ。 非常に強い台風の接近にともない、ザリたちは引越しました。 そんな中、4号とザリー(旧6号)はほとんど同じ日に脱皮しました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 似たような動画が続き恐縮ですが、抜け殻が食べられて…

台風接近 #12

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽の初掃除をしました。 水槽に戻したザリーはさすがに警戒して、 土管の中からしばらく出てきませんでした。 東日本に大きな被害をもたらした台風19号(10月12日に日本に上陸)ですが、 当初から、今年最強とか史上最強クラ…

水槽の掃除と、思うところ #11

前回までのあらすじ。 新たに「カメのエサ」を、ザリガニのエサとして導入しました。 とりあえず食べてくれることがわかり、ほっと一安心です。 さて、ザリーが水槽に移ったのは2019年10月2日です。 それからちょうど一週間後の10月9日に、初めての水槽掃除…

新しいエサ #10

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽に、繁殖目的でオスザリ1号を投入してみましたが、 時期尚早だったのか失敗に終わります。 ザリーには恐怖体験をさせてしまいました。 ザリガニたちのエサに、ひかりクレストキャットを導入しておりましたが、 こちらは「…

ザリカップルは成立するか(後編) #9

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽に、オスザリ1号を投入しました。 逃げるザリー。にじり寄る1号。 果たして、カップルは成立するのか!? つづきです。 www.youtube.com 64倍速です。途中から4倍速になります。 1号が水槽のこちらに向かって威嚇している…

ザリカップルは成立するか(前編) #8

前回までのあらすじ。 ザリーの水槽に、オスザリ1号を投入してみることにしました。 交尾そして産卵、稚ザリの誕生を夢見て、勇み足気味にチャレンジです。 2019年10月7日 この日、これまで平穏だったザリーの日常が劇的に変化します。 新環境である水槽暮ら…

水槽がやってきた #7

前回までのあらすじ。 ザリガニの飼育初心者が、ベランダで5匹、室内水槽で1匹飼っています。 35℃前後の夏を無事乗り切ることができました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ザリーは水草に登るのが好きで、水槽内をトコトコと歩きます。 …

水槽がやってきた #6

前回までのあらすじ。 念願のザリガニ水槽飼育がスタート。 生態がじっくり観察できて楽しいです。始めて良かった! ホテイアオイに登るザリー ここがお気に入りのポジションのようで、この姿勢をよく見かけます。 www.youtube.com ホテイアオイの根を伝って…