ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

帰ってみると #16

前回までのあらすじ。

ザリガニ6匹に、6切れのレンコンを与え家を空ける。

2日後に帰宅してみると・・・

 

f:id:reigaku:20191028153258j:plain

あれ?

f:id:reigaku:20191028153341j:plain

あれれ?

さすがにフンまみれにはなっていましたが、レンコンはほぼ原型どおり。

つまりまったく手をつけられていない状態で残っていました。

ガッカリです。

 

さて水槽のザリーはと言うと。

f:id:reigaku:20191028154429j:plain

かじられていました。

 

ザリーは少しだけ食べていました。

とりあえず食べるようですので、もう少し置いて様子を見ることにしました。

ちなみにレンコンの隣はサツマイモです。こちらも少しかじられています。

 

f:id:reigaku:20191028154732j:plain

更に3日後

少しずつ食べられ減るレンコン。

 

ベランダではまったく相手にされなかったレンコンくんですが、

ザリーは多少食べてくれました。

 

あくまで仮説ですが、

最近朝晩は肌寒くなってきたため、

ベランダのザリガニたちはそもそも、食が細くなっています。

それに対して、室内水槽のザリーは水温もさほど下がっておらず、

相変わらずよく動きます。ゆえにお腹も空き、食いつきもよい。

そんな違いではないでしょうか。

 

しかもです。

www.youtube.com

入れておいた木の皮を食べています。

レンコンを踏みつけながら(笑)

 

木は非常食になると言われていますが、

ザリーの栄養バランスに非常事態でも生じていたのでしょうか。

 

近いうち大阪城に行って、

いい感じの落ち葉(微生物たちが付着しているであろうボロボロの落ち葉)を

拾い集めて来ようと思います。

 

つづく。