ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の水の濁りについて #61

3月28日 人工水草の上でまたもや脱皮が行われたようです。 もしかしたら人気スポットなのかもしれません。 夕方、ブロッコリーの茎を茹でて柔らかくしてから、水槽に入れてみました。 こちらにも抜け殻がありました。 3月29日 抜け殻です。 こちらでは稚ザリ…

水槽百景 #60

3月27日 相変わらず水が黄味がかっています。 これは白濁化の前兆なので、なんとか踏みとどまってくれと願うばかりです。 そして、早くも水温計とその周囲に、コケが付着しはじめています。 水槽飼育は、コケとの終わりなき戦いですね。 さて、本日は動画中…

稚ザリ、成長する #59

3月23日 現在唯一単独飼育している稚ザリです。 3月12日に脱皮を確認しており、 「次回の脱皮は3月22~24日あたりになると思います」と書いておりましたが、 予想どおり、3月24日に脱皮を確認しました。 左下に抜け殻。黄色いネットの下に本体。 これが今朝…

ベランダのザリガニたち #58

現在は水槽もベランダに出しているので、 我が家のザリガニはすべてベランダにいるわけですが、 今回は、水槽以外のザリガニについてです。 冬場は完全に放置プレイです。 今年に入ってまだ2回しか姿を見ておりませんし、エサも与えていません。 落ち葉の下…

赤玉土、その後のその後 #57

3月4日の水槽掃除において、底床を溶岩石から赤玉土に替えたわけですが、 3月13日時点で、水は白く濁ってくるわ、コケは生えてくるわで、 どう考えてもうまくいっておりませんでした。 その後、です。 3月14日 3月15日 3月16日 赤玉土の隙間にフンや食べ残し…

赤玉土、その後 #56

3月4日の水槽掃除において、底床を溶岩石から赤玉土に替えてみました。 3月6日 3月7日 3月8日 掃除から4日が経過しました。 水槽左上のミニ水温計の周りに、コケが発生しています。 残念ながら、底床を替えた効果は見受けられませんでした。 これから徐々に…

エトセトラ #55

まずは現在、唯一単独飼育している稚ザリについてです。 2月28日に脱皮しました。 1月12日に単独飼育を開始(この時点で生後29日目←およそです) 1月27日に単独飼育を始めて最初の脱皮。 2月6日に2回目の脱皮。 2月18日に3回目の脱皮。 2月28日に4回目の脱皮…

底床を赤玉土にしてみました(後編) #54

さて、ここからは、稚ザリの数をかぞえられるように、 画像を撮ってから水槽に戻していきます。 パチリ。 13匹。 真ん中の大きな稚ザリは背中に隙間ができているので、脱皮直前ですね。 たまたまとはいえ、タイミングが悪く可哀想なことをしました。 パチリ…

底床を赤玉土にしてみました(前編) #53

今日は二十四節気の「啓蟄」ですね。 「冬籠りの虫が這い出る」という意で春の季語にもなっていますが、 正直まだ寒いです。まだ冬です。 無加温飼育のザリガニたちも、もう数週間は大人しくしていることでしょう。 稚ザリを水槽から出して単独飼育に移行さ…