ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

いろいろと試してみる(後編) #20

さて、水槽を掃除してセッティングする間、

ベランダで放置されていたザリーの様子です。

www.youtube.com

 

エラが濡れていればしばらく平気、と言ったところで、

水がないところは、いずれは間違いなく死ぬしかない環境です。

そこから脱出すべく必死にもがいているザリーを見て、

悠長に構えてはおれず、急いで戻すことにしました。

 

f:id:reigaku:20191030190222j:plain

掃除終了

 

3度目の水槽掃除、無事終了です。

タコ壺を撤去して、3号と塩ビ管、および黄色いネットを設置しました。

真っ白なろ過器は気持ちいいですね。

 

3号を先行して入れていました。

3号が手前を散歩しているところにザリーを入れたところ、

ザリーが塩ビ管に入り、やや警戒した様子を見せました。

 

ザリガニは共食いのおそれがあるため、単独飼育が基本ではありますが、

多頭飼育する場合でも、

同性同士(オスとオス、メスとメス)で、且つ、同等サイズのものであれば、

脱皮時以外は比較的安全らしいのです。

しかし、私が思っていた以上に、ザリーと3号では体格差がありました。

ザリーのほうが大きいです。

 

これはマズったかなと思いました。

 

しかし、体格差などどこ吹く風で、3号は悠然と歩き回ります。

f:id:reigaku:20191030191223j:plain

防鳥ネットをカットしたものです

 

3号が早速ネットに登ってくれました。

 

そしてしばらく水槽内の様子を見ていると、驚きの連続でした。

 

www.youtube.com

ザリーが塩ビ管に、3号が土管に入りました。

これまでとは反対になりましたね。

 

www.youtube.com

そして、ザリーの頭にザリガニミミズ!

約1時間半、水の外に出しておいたのですが、全く効果ナシ!!

ここはもう「ヒル プラナリアハンター」を使えということでしょうか。

 

しかも、3号の頭にもしっかりザリガニミミズがいます。

ほとんど全てのザリガニが寄生されているのかと思うくらい、

寄生率が非常に高いです。

 

それはさておき、

www.youtube.com

3号が、ガラスを不思議がっているように見えます。

ザリーと3号は接近しても、

どちらも威嚇(=ハサミを上げる)をしません。

1号の時とはえらい違いです。

そして3号が、平気で体の大きなザリーに近づいていきます。

好奇心しかない無邪気さを感じます。

 

www.youtube.com

1号の時では考えられないほどの距離まで接近し、

挙げ句に体が当たっています。

握手かハグでもするんですかといった感じです。

幾分ザリーのほうが警戒しているくらいで、

3号は全くお構いなしに動きます。

 

www.youtube.com

3号は無邪気に探検。

 

www.youtube.com

ひかりクレストを持ってザリーの上を通り、

わざわざザリーのいる土管の穴に反対側から入っていく3号。

仲良しか!

 

f:id:reigaku:20191030194942j:plain

はいチーズ

しかも、わかりにくいかもしれませんが、

狭い土管の中でザリーの上に乗っかる3号。

二人羽織状態です。

 

www.youtube.com

背後で掃除機の音がうるさくて申し訳ありません。

 

「同性・同サイズであれば共存可能、とは言ったところで、

お互いに警戒して、それぞれの縄張りとなる隠れ家にこもり、

なるべく接触しないように行動する」

 

仮に共存できたとしても、こういうことだろうと私は思っていました。

この程度で御の字だと思っていました。

 

しかし結果はどうでしょう。

まるで仲良しじゃありませんか。

正直ビックリです。

 

あれ、あなたたち生き別れた姉妹か何かですか?と言いたくなるほど、

すぐに馴染んでいます。

 

これでもし帰宅したらどちらかのハサミが欠けていたり、

脱皮した途端、捕食されてたりでもしたら、

ちょっとしたザリガニ不信になりますね。

 

しかし、事件はこのあと、ちょっと目を離した隙に起こっていました。

部屋に戻ってみると・・・

 

www.youtube.com

3号の上に、ザリーがマウントポジション

え?いきなり捕食?マジで?

と、かなり焦って見てみると、なんだか3号が痙攣しているような・・・。

え?交尾?

あれ?ザリーってメスですよね?あれ?

 

この時、私がかなり混乱しました。

 

ザリーの性別を見誤っていたのでしょうか。

それだとしたら、1号とザリーには謝り倒さないといけません。

そして、なんでよりによってそんな狭いところでしてるんだよ、と

突っ込みたくもなります。

 

ザリガニの性別の見分け方はとてもイージーですので、

間違うとは思えないのですが、

私、間違ったんですかね汗

 

つづく。