ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

水槽がやってきた #7

前回までのあらすじ。

ザリガニの飼育初心者が、ベランダで5匹、室内水槽で1匹飼っています。

35℃前後の夏を無事乗り切ることができました。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ザリーは水草に登るのが好きで、水槽内をトコトコと歩きます。

このときは驚かせてしまったらしく、突然のザリジャンプにこっちが驚きました。

エサはとてもよく食べます。

煮干しなどの浮いてしまうエサは、菜箸を使って土管の中に入れます。

 

ザリガニの目はあまりよくないようで、

エサは嗅覚を頼りに探している感じです。

 

 

さて、いろいろなザリガニ関連のサイトや動画を見て回ると、

ザリガニの繁殖期については、

・春のみだよ

・春と秋の2回あるよ

・春から秋にかけてだよ

と、実にさまざまです。

・水槽の中でヒーターを使えば冬でもいけるよ

ともあります。

 

また、

体長は6cmほどあって、

オスにはこういった特徴が、メスにはこういった特徴が表れれば交尾できるよ、

などと教えてくれます。

 

オスの1号は6cmあります。

メスのザリーは5cm台かと思います。まだ少し早いかな、といった感じ。

 

当初、順当にいって来春にでも繁殖できればいいなぁと思っていたのですが、

水槽とヒーターを買って欲が出ました。

可能であれば、今秋にでも繁殖させてみたい。そう思うようになりました。

 

水槽は生態がとても観察しやすいので、

それまで単独飼育されていたザリガニが、ひとつ屋根の下で顔を突き合わせたら

どんな反応を示すのかとても興味があり、

また、あわよくば交尾する瞬間も観察できて、更には産卵に成功したら、

どんなに楽しいかと。

 

そういったわけで、

10月7日

ザリーの水槽に1号を投入してみました。

 

つづく。