ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

ザリカップルは成立するか(後編) #9

前回までのあらすじ。

ザリーの水槽に、オスザリ1号を投入しました。

逃げるザリー。にじり寄る1号。

果たして、カップルは成立するのか!?

 

つづきです。

www.youtube.com

64倍速です。途中から4倍速になります。

 

1号が水槽のこちらに向かって威嚇しているのは、

妻や息子の声が気になるからです。

ザリーと違って、1号は人の声に慣れていません。

 

その後、エサを拾って食べます。

食べ終わると、改めてチューブの上にいるザリーのことが気になるらしく、

どうにかしてちょっかいを出そうとします。

ザリーはチューブの上からホテイアオイへと跳び移り、

ホテイアオイからも追われ、下におります。

そこでまたお互いの動きが止まる緊張状態に陥り、

1号が動いたところで、ザリーが右側へと逃げていきます。

 

1号がザリーを追うのはなぜでしょう。

①繁殖可能な1号が、メスを見つけて積極的にアプローチしている。

②この水槽を自分の新たな縄張りと考えた時、ザリーの存在が邪魔なため、

 威嚇して(最悪の場合力づくで)追い出そうとしている。

 ※但し水槽から追い出すことは実際には不可能。

 

仮に①だとして、ザリーには全くその気がないようです。

②だとすれば、ザリーは追いかけ回され、エサにもありつけず、

やがて消耗し切って、1号のエサになってしまう運命のように思われます。

 

www.youtube.com

つづきです。

再びザリジャンプで、ホテイアオイの上に逃れるザリー。

しつこく追いかける1号ですが、最後はまたもや息子の出す音に反応して、

こちらに威嚇しに来ます。

 

ザリーが後ろに跳ねるザリジャンプは、

もしかすると脊髄反射のようなものかもしれませんね。

日常使いできる技ではなく、危険が差し迫った時にしか使えないのかもしれません。

 

例えば水草に登りたい時。ザリジャンプを使えば手っ取り早いのに、

必ず一度壺の上に登り、そこから改めて水草を掴んで、よじ登っていきます。

 

勢いよく後ろに跳ぶ、というのは、考えてみれば博打みたいなもので、

硬い石などに激突すれば致命傷を負うかもしれませんし、

跳んだ先に天敵がいないとも限りません。

それゆえ、日常使いは避けているのかもしれませんね。

 

www.youtube.com

ザリジャンプのスローモーションです。

 

www.youtube.com

64倍速です。

46分間の出来事が42秒になっており、

正直速すぎてよく分からないと思います。

 

ただ終始、1号が追いかけ、ザリーが逃げ回る、という構図は変わりません。

 

1号の投入から約2時間が経過し、

その間ずっと逃げ回っているザリーのストレスを考えると、

これ以上は限界だなと判断して、1号を引き上げました。

今回のペアリングは失敗に終わりました。

 

失敗の原因はなんでしょう。

ザリーがまだ繁殖可能な成体ではない、ということでしょうか。

そうであれば、また後日、ザリーの成長を見てチャレンジしてみたいと思います。

今回は、はやる気持ちを抑えきれず、いささか勇み足であったという自覚もあり、

ザリーにも1号にも、無用の負荷を与えてしまったようです。

もしかしたら自然界では日常茶飯事のことかもしれませんが・・・。

 

www.youtube.com

そして、なんと1号にもザリガニミミズが寄生していることが判明しました。

頭の上でクネクネしています。

 

つづく。