ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

稚ザリ、食欲旺盛です #34

12月14日前後にふ化し始めた稚ザリたちですが、

順次ふ化していっており、日増しにその数を増やしています。

水槽の中はどこもかしこも稚ザリでいっぱいです。

 

稚ザリはちっちゃいのに、よく見るとちゃーんとハサミがあって、

可愛らしいです。

また、成体(大人のザリガニ)と違って、しょっちゅう飛び跳ねており、

上のほうからスーッと重力に身を任せて落ちてきたりもするので、

水槽を見ていて飽きません。

 

23日に投入したニンジンは、翌24日になっても食べられていました。

その時の様子です。

www.youtube.com

 

母ザリのお腹は依然として稚ザリがいっぱいです。

f:id:reigaku:20191226155227p:plain

24日の朝

 

そして、みんな大好き「ひかりクレストキャット」を投下。

すかさず群がる稚ザリたち。

カメラを置いて離れると、案の定、母ザリ登場です。

愛しの我が子、とか関係なしに容赦なく持ち去ります。

www.youtube.com

 

また、ニンジンと一緒に投下したものの、沈まず失敗したと

思っていたホウレンソウですが、2日経ったら沈んでおり、

こちらにも稚ザリが群がっていました。

気づいた時には、おおかた食べられていました。

www.youtube.com

 

なおニンジンは、きのう水槽掃除(コケ除去とプクプクの交換、

塩ビ管を取り出して丸土管に交代)を行った際に、取り出しております。

3日間ではカビが生えてきませんでしたので、

帰省の間のエサとして使えそうです。

それと、ベランダのザリケースから落ち葉を拝借して数枚入れておけば、

4日間は耐えてくれるのではないかと。

 

小さい体ですが、稚ザリは非常に食欲旺盛です。

今はまだ大丈夫ですが、そのうち喧嘩や共食いが始まることでしょう。

ザリガニの主食はザリガニ、という言葉をあるYoutubeで見かけました汗

 

ザリガニのエサ(その他飼料):ザリガニの飼い方 ザリガニの飼育方法

こちらのサイトによれば、

「透明だった体の色も脱皮を繰り返し、徐々に色づき、2cm程度になるとハサミも少し大きくなるよ。このころになると共食いをするようになるので、水槽を分けたり飼育容器を大きくしたり、隠れ家を多く入れたりしよう」とのこと。

 

今はまだ1cmもないくらいですが、

果たしてどのくらいの期間で2cmほどに成長するのでしょう。

稚ザリも単独飼育のほうが早く成長する、とどこかで読みましたが、

しばらくはこの稚ザリ100匹水槽を楽しみたいと思います。

 

 

つづく。