ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

懲りずに再挑戦 #14

前回までのあらすじ。

ベランダのザリガニたちは新環境になりました。

水槽のザリーは脱皮し、4日が経ちました。

 

 

2019年10月10日に脱皮したザリーですが、抜け殻も完食し、

食欲も通常に戻りました。

 

10月14日、懲りずに2度目のペアリングに挑戦です。

果たして今回、ザリーは1号を受け入れるのでしょうか。

 

www.youtube.com

あれ、またこの感じ?

と思わせるスタートです。

 

息子の声が入ったためにサイレント仕様にしております。

そしてその息子が水槽の前にプラレールの跳ね橋を無造作に置き、

それに反応した1号がこちらに威嚇します汗

 

www.youtube.com

にじり寄る1号。等間隔を保って逃げるザリー。

1号がザリーの許容範囲を超えて近づくと、ザリーはザリジャンプで

一気に距離を取ります。

ザリジャンプ失敗で思いきり真下に落ちたりもしています。

 

www.youtube.com

ザリーの後方から何度も忍び寄る1号ですが、

ザリガニの感覚は鋭敏なのでしょう、後ろからであっても無駄です。

その代わり、一か八かのザリジャンプの精度は低いようで、

あろうことか、1号の真上から落ちてきてしまい、

それに1号も驚いて、

慌てて後ろに飛びずさり威嚇(というかフリーズ)しています。

ここらへん、なんかちょっと間抜けですよね。

 

このあとザリーは、ホテイアオイの上を安全圏と見定めたようで、

ホテイアオイの上でしか動きません。

1号は、落ち着かない様子で下のほうをウロウロします。

ホテイアオイの上に行く方法がわからないのでしょうか?

上に行きたいといった素振りを見せつつ、ぐるぐる動き回りました。

 

結局今回も、2時間ほどで見切りをつけ、1号を元のケースに戻しました。

 

つづく。