ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

ザリガニさんこんにちは #3

前回までのあらすじ。 

オスザリが1匹失踪してしまう。

この手痛い失敗を教訓として、飼育環境を見直すことにしました。

 

 

youtu.be新オスザリ1号です。

サイズを測ろうと、少しだけ地上に出てもらいました。

 

ハサミを上げて威嚇しながら、ノロノロと後ずさっていく姿は可愛いものです。

 

f:id:reigaku:20191010154258j:plain

ホテイアオイの花です。

余談ですが、

ホテイアオイの薄紫の花はとても綺麗で癒やされます。

 

f:id:reigaku:20191010154702j:plain

メスザリガニ5号が脱皮。

2019年9月16日

メスザリ5号が脱皮しました。

よく見ていただけるとわかるのですが、抜け殻にはハサミが片方しかありません。

大阪城から持ち帰ったときに既に、ハサミが片方、欠けていたのです。

そしてこの脱皮によって、見事欠けたハサミが復活しました。

 

f:id:reigaku:20191010155245j:plain

深型のケースです。

幅37cm×奥行き25cm×高さ22cmのケースを購入しました。

高さが倍になりました。

同時に、値段も倍(200円)になりました。

これでひとまず脱走の心配は解消されそうです。

 

youtu.be

2019年9月19日

新1号を深型のケースに移すため、掴み上げて、

一度下に置いてみたところ・・・。

なぜかまったく動きません。

 

あれ?この前は威嚇しながら後ずさりしたよね?

体の色もやたら黒くなってるし、お前どーした?

 

まさか突然死!?

 

youtu.be

依然としてまったく動かず。

こんな突然の死に方って本当にあるのかと思いましたが、

このあと、水に浸けたら動き出したのでホッとしました。

1~2分だったのかもしれませんが、やたら長く感じました。

 

ザリガニの生態に詳しくありませんので真相は不明ですが、

これは、強いショックによって仮死状態(失神)に陥ったのか、

あるいは、

危機的状況を脱するために、迫真の演技として死んだフリをしたのか。

 

いずれにせよ、本気で焦りました。

 

後日、メスザリガニでも同じようなことがあり、

その時は、上から水をかけたら動き出しましたので、

私としては、死んだフリをしたんだと思っています。

 

参考までに。

鳥羽水族館の飼育日記に、死んだふりについての記載がありました。

飼育日記

 

生命を脅かす危険が身に迫り、しかもそれは、

争う余地の無い圧倒的な力の差が明らかである。

それでも生きたいという強い欲求があれば、

生き物は、本能的に、死んだふりをするのかもしれませんね。

 

つづく。