ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

寒波 #136

数日続いた寒波の影響で、飼育ケースの水はすっかり凍ってしまいました。

 

1月9日の朝。

メダカ鉢もカッチカチです。

f:id:reigaku:20210112170701j:plain

f:id:reigaku:20210112170732j:plain

これまでなんとか枯れずにきたホテイアオイとアマゾンフロッグピットも、

さすがにこの寒さでは枯れると思います。

熱帯性の水草なのでこれはやむ無しです。

 

翌10日の朝。

この厚さです。

f:id:reigaku:20210112171300j:plain

 

結局稚ザリケースはこの寒気の間中、ベランダにそのまま出しっぱなしにしました。

しかしきのう、氷が溶けたケースを覗くと、

生きている稚ザリを確認することができました。

ただ落ち葉をよけてはいないので、どの程度生き残ったのかは不明です。

 

全滅も覚悟していたのですが、さすがに強いです。

もしかしたら飼育水が底まで凍りついた中で、ここ数日間の間に氷漬けとなり、

何度か仮死状態のようになっていたのかもしれませんが、それでも生き残る逞しさ。

とにもかくにも全滅は免れました。

今週末にでも、全数確認してみたいと思います。

 

今朝は大阪市内でも雪が降りましたし、今年の冬は本当に寒いですね。

 

今回は以上です。

 

つづく。