ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

残念です #142

今回は残念なお知らせが2つあります。

 

先週末のことですが、

唯一室内で飼育していた稚ザリと、

ベランダのオスの成体ザリ(外様と呼んでいたザリ)が、

死んでおりました。

 

今回、亡骸の画像がありますので、

苦手な方はご遠慮ください。

 

まず室内の稚ザリに関してです。

こちらは3/13時点の掃除直後で、この時は元気そうでした。

f:id:reigaku:20210331135115j:plain

 

ところが、

3/28にケースを掃除しようと思ったところ、

まず抜け殻が目に入ったので、

(あ、脱皮したんだ)と思ったのですが、

本体が目に入らず、落ち葉をよけてみたところ、

完全に息絶えた状態でひっくり返っていました。

f:id:reigaku:20210331135231j:plain

脱皮に失敗した感じには見えないので、原因は不明です。

気まぐれに一匹だけ室内飼いにしてみて、結果死なせてしまうと、

余計可哀想なことをしてしまった気になります。

いらんことしなければ良かった、と。

 

 

さて、ベランダのほうですが、

画像は3/20のものです。右側のオスが今回死んでいました。

f:id:reigaku:20210331140326j:plain

3/21に抜け殻があり、どちらかが脱皮しました。

f:id:reigaku:20210331142521j:plain

その何日かあと、ケースの水が白く濁っていたので嫌な予感がしました。

 

脱皮から一週間後の3/28です。

f:id:reigaku:20210331140554j:plain

亡骸は少し食べられていました。

 

①脱皮して柔らかくなったところを同居のメスに襲われ死亡

②脱皮に失敗して死亡したのち、同居のメスに食べられた

③脱皮には成功したがその後死亡し、同居のメスに食べられた

④脱皮に成功し殻も硬くなったが、同居のメスに襲われ死亡

 

死因は不明ですが、オスとメスの組み合わせなので、

脱皮が絡んでいるとはいえ、これまでの経験上、

メスが積極的にオスを襲うとは考えにくいのですが、

冬場の空腹を耐え、一気に食欲が増大し始めるこの季節、

もしかしたらかなり危険なのかもしれません。

メスは秋に産卵したので秋~冬にかけてほとんど食べていませんでしたし、

体も一回りオスより大きかったので。

 

 

ノーリスクという意味では単独飼育が無難でしょうが、

単独飼育をしていても死ぬ時は死ぬので、

引き続きオスメスのペアを基本とした多頭飼育でいくつもりです。

 

今回は以上です。