ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

更に孵化しました #128

f:id:reigaku:20201119140650j:plain

こちらのケースにも抱卵したメスザリがいるのですが、

もう何日も姿を見ていませんでした。

エサは隔日くらいの頻度で少量与えてきましたが、

割と食べていたという印象です。

 

今朝おもむろに塩ビ管を傾けてみたところ・・・

f:id:reigaku:20201119141416j:plain

稚ザリが20匹ほど、ブワッと出てきました。

 

こちらのメスザリの卵も無事孵化していたようです。

母ザリのそばから離れていないところを見ると、

まだ孵化してからそこまで日は経っていないようです。

しかし一人歩きは始めているものもいるので、

少なくとも5日前後は経っているのでしょう。

 

この秋、全部で5匹のメスザリが抱卵しましたが、

孵化まで行き着いたのは2匹だけでした。

 

この結果が多いのか少ないのかはわかりませんが、

とにかく全滅を免れてホッとしています。

 

成功と失敗を分けた要因は不明ですが、

失敗した3匹は割と抱卵初期の段階でボロボロと卵を減らしていってたので、

初期の段階を無事に乗り越えられるかどうかが、

成否を分ける鍵になっているような気がします。

 

どう転ぶかわからない不安定な時期から、

次第に安定期へと移行するものなのかもしれません。

 

それと、抱卵したらできるだけ環境は変えるな、と言われておりますが、

孵化までいった2匹は、

掃除のために2回ほどケースを引越しさせてても大丈夫でしたので、

そこまでナーバスになる必要は無いのかもしれません。

 

 

今回は以上です。

 

つづく。