ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

クロベンケイガニ #89

今回はクロベンケイガニについてです。

 

f:id:reigaku:20200630153416j:plain

日中基本的にはじっとしていて動かないザリガニと違い、

クロベンケイガニは日中から非常にアクティブに動きます。

その代わり少しでも私の気配を察知すると、一目散に逃げて行きます。

サギなどの鳥が天敵となっているようですので、

上空を覆う影は恐怖以外の何者でもないのでしょう。

 

f:id:reigaku:20200630153952j:plain

 

こちら。水場に2匹います。

f:id:reigaku:20200630154556j:plain

f:id:reigaku:20200630154650j:plain

近づくと1匹は逃げ出しましたが、1匹はなんとか踏みとどまりました。

さすがに我が家で一番体が大きなカニだけのことはあります。

 

たいてい1~2匹は水場の水に浸かっています。

逃げるときはスロープを悠長に降りていくことなどはせず、

サイドから落ちるように逃げていきます。

 

非常に警戒心が強いのですが、数分経つと元の場所に戻っていることも多く、

忘れっぽいのか、水場が快適なのか。なんなんでしょう笑

 

入りやすくて出やすい水場を作りたいと思って導入した園芸吸水スポンジですが、

今のところ割と成功したと思っています。

百均の商品ですので、もう少し買い足してもいいかもしれません。

 

こちらは今朝の様子です。

f:id:reigaku:20200630160022j:plain

奥のケースの水場にも2匹入っています。

近づくと逃げてしまうため、離れて撮りました。

 

f:id:reigaku:20200630160344j:plain

きゅうりはしっかり食べられています。

左の水場は不人気のようで、カニが入っているのを見たことがありません。

 

f:id:reigaku:20200630160634j:plain

こちら、じりじりと近づいて珍しく接写できました。このあと猛ダッシュで逃げます。

 

f:id:reigaku:20200630160802j:plain

木登りが見てみたいので、木を入れてみました。

うまいこと登っているところが撮れましたら、また画像を載せたいと思います。

 

湖に浮かぶ島、みたいなレイアウトも可能だと思いますので、

そのうちそういったものも用意してみたいと思います。

 

ザリガニは水のたっぷり入った水槽内では驚くほどアクティブに動き回り、

ベランダのケースではじっとしてほとんど動かないという違いがありますが、

カニも水槽だと違う姿を見せてくれるのでしょうか?

例えば人が近づいても逃げない、とか。

こちらもいつか試せたら試してみたいです。

なにぶん室内飼いはハードルが高いもので^^;

 

今回は以上です。

 

つづく。