ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

まるで土のように #102

こちらのケースでは、クロベンケイガニ2匹とザリガニ1匹を飼っています。

これは今朝の様子ですが、ケースの底に、

オアシスの削りカスがいっぱい沈んでいるのがおわかり頂けるかと思います。

f:id:reigaku:20200721145209j:plain

さすがにここまでの量になると、スポイトで取るのも時間が掛かりますので、

他のケースに引越ししてもらうことにしました。

 

どうしたらこんなに削りカスが出るのかと思ってオアシスをひっくり返してみたところ、

f:id:reigaku:20200721145627j:plain

底面は、すべてザリガニが掘ったものです。

私が空けた穴とも繋がっていますし、

前から後ろへ、トンネルのように貫通もさせています^^;

 

ゆえに、こうです。

f:id:reigaku:20200721145916j:plain

 

オアシスも掃除して、移しました

f:id:reigaku:20200721150109j:plain

ザリガニによって穴が掘られ、しかもその形が残るのは面白いのですが、

言ってもこれはプラスチックですから、食べたら健康被害が出るでしょうし、

食べ過ぎたら死ぬと思います。

削りカスをマメに掃除しても、限度はあるでしょう。

満足するところまで掘り切って、

もう掘らないという状態に早いところなってくれればいいのですが。

 

もう少し様子を見たいと思います。

 

こちらは貝の赤ちゃんです。

f:id:reigaku:20200721151301j:plain

この段階ではカタツムリと区別がつきませんね。

 

今回は短いですが、以上です。

 

つづく。