ザリガニの飼育

ベランダでの飼育がメインです

産卵ラッシュ!ですが・・・ #120

連投です。

 

こちらのペアケース。

f:id:reigaku:20200928133848j:plain

よく見ると、

f:id:reigaku:20200928133922j:plain

抱卵しています。

 

これで今秋、2匹目の抱卵確認です。

f:id:reigaku:20200928134019j:plain

ただ、よく見ると、左側に一つだけオレンジ色の卵があります。

実は今、初めてそれに気づきました(汗)

オレンジ色の卵は死んでしまっているらしく、

ピンセットでコマメに除去しないと他の卵まで死んでしまうようです。

一方で、無理に取るわけにもいかないので自分から落とすのを待つしかない、

という説もあり、どうしたものかと悩んでしまいます。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

f:id:reigaku:20200928134409j:plain

このメスザリも単独飼育にしました。

ここまでが土曜の話です。

 

そして今朝。

例の、バーンスポット病ではないかと疑い始めたメスザリも、

抱卵していました!

f:id:reigaku:20200928134715j:plain

こちらもオレンジ色の卵があります。

f:id:reigaku:20200928134857j:plain

f:id:reigaku:20200928134947j:plain

そして、やはり体に黒い斑点があるような気がします。

f:id:reigaku:20200928135045j:plain

接写

f:id:reigaku:20200928135118j:plain

 

もし体調が悪いようなら、命がけの産卵だったのかもしれません。

オレンジ色の卵を強制的に除去するかどうかはさておき、

無事に孵化してくれることを祈るしかありません。

 

こちらも単独飼育にしました。

 

ケースを減らせと言われているのに、ここにきて次々と増えていってます(苦笑)

 

今回は以上です。

 

つづく。